魚料理、特に丸ごと使う料理は手間がかかりそうで、
なかなかやりづらいですよね…

何が面倒って、うろこが飛ぶ!エラがうまくとれない!
内臓がうまく取れない…などなどですよね。

でも!たまには思い切っていかがでしょうか。

慣れてしまえばさっとできて、豪華な食卓になります。

今回はいさきを丸ごと蒸した、姿蒸し。
いさきの旨みを長ねぎが吸って手が止まらなくなる一品です。

(日本酒も止まらなくなります(笑))

いさきの姿蒸し

■材料
いさき:1尾
長ねぎ:1本
三つ葉:1株
(A)酒:大さじ1
(A)塩:適量
酒:大さじ2
水:50cc
ポン酢:適量

■作り方
【下準備】男子(難しければ女子)
いさきのうろこ、えら、内臓を取り除き、水でよく洗い水気を切っておく。

【1】女子
いさきに【A】を振り、斜めに切り込みを数本入れる。

【2】男子
長ねぎを斜め切りにする。

【3】女子
フライパンに長ねぎを敷き、いさきをのせる。酒、水を加えて蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程度蒸す。

【4】女子
皿に盛り、刻んだ三つ葉をのせる。お好みでポン酢とどうぞ。

 

旦那の感想:魚捌くのは難しい…でもできるようになりたい!教えて〜

 

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m