夏とは思えない涼しい日が続きましたね…
今日は少し夏っぽい、かな…ということで、
夏の和え麺のご紹介です。

もともとレンジで簡単につくる鶏ひき肉の肉みそ活用のレシピですが、
ふたりでつくればもっと早い!
時間がない夜ご飯に、週末のランチにどうぞ。

 

夏のゴーヤと!レンジで簡単!肉みそ和え麺

■材料

中華麺:2玉
鶏ひき肉:200g
(A)長ねぎ(みじん切り):20cm
(A)しょうが、にんにく(みじん切り):各1片分
(A)豆板醤:小さじ1
(A)甜麺醤:小さじ1
(A)酒:大さじ1
(A)しょうゆ:小さじ2.5
(A)みそ:小さじ2
(A)みりん:小さじ2
(A)すりごま:小さじ2
ゴーヤ:1/2本
塩:小さじ1/3
かつお節:3g程度
ミニトマト:8個程度
温泉卵:2個

■作り方

【1】女子
ゴーヤを薄切りにして塩をもみ込んでおく。

【2】男子
鍋にたっぷりの湯を沸かしておく。

【3】女子
耐熱ボールなどに、鶏ひき肉、【A】をよく混ぜて、ふんわりとラップをして
電子レンジ600Wで3分加熱し混ぜて、さらに1分加熱して肉みそにする。
※混ぜてみて赤い部分があればさらに追加で加熱してください。

【4】男子
ミニトマトを角切りにする。ゴーヤの水気を両手でよく絞りかつお節と和える。

【5】女子
中華麺を茹でて冷水で締めてから皿に盛り、肉みそ、【4】、温泉卵をのせる。

 

旦那の感想:一皿で野菜と肉と卵と麺が全部たっぷり摂れるってなかなか優秀かも。

 

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m