そうめんを食べたい!
でもそうめんだけだと、ちょっとお腹が満たされない。。
そんなときに甘辛めかじきはいかが?
 
実はめかじきの旬は11月~12月。
この時期が一番脂がのっていておいしいのですが、
逆に今の時期はさっぱり食べるのにはオススメ!
 
大きな照り焼きでボリュームもありながら、
トマトの酸味でさっぱり!
 
たまにはこういう旬じゃない食材だからこそできる
料理もいかがでしょうか?
 
 
■材料(2人分)
そうめん:3束
めかじき:2切
トマト:中1個
大葉:3枚
(A)醤油:大さじ2
(A)酒:大さじ2
(A)みりん:大さじ1/2
(A)砂糖:小さじ1
(A)にんにく(すりおろし):1片分
めんつゆ:大さじ2
小麦粉:適量
サラダ油:適量
 
■作り方
【1】女子
 大きな鍋にたっぷりの湯を沸かしておく。
 
【2】男子
 トマトを角切りにしてめんつゆ、水120ccと混ぜておく。
 
【3】女子
 めかじきを半分に切り両面に塩をふり、10分程度おき、水気を拭き取り、
 小麦粉を薄くふる。
 フライパンにサラダ油を熱し、めかじきを両面焼く。
 
【4】女子
 フライパンの余分な油を拭き取り、(A)を合わせて加えて火にかけ、
 照りがでたらおいておく。
 
【5】男子
 1の鍋でそうめんを茹でて流水でもむように洗って水をよく切って器に盛り
 2をかけ、めかじき、千切りにした大葉をのせる。
 
旦那の感想:さっぱりしてて、美味しい~~~~!めかじき見直した!
 
 
-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m