魚のお供にすだちを買ったけれど、
使い切れずに余りをどうしたらいいかわからない、そんな時ありますよね。
 
そういう時は、暑い日にも食べやすいのさっぱりごはんにしちゃいましょう!
 
 
今回ご紹介するのは、
最後にすだちを加えることで、風味と酸味を残し、
さっぱりとした味を決めた、バターしょうゆチキンです。
すだちの香りと酸味が食欲をそそります!
※書いている私もお腹すいてきました!笑
 
このレシピはこちらの記事で紹介していただきました!
『「すだち」「かぼす」って何が違う!違いと使い切りレシピ』
 
 
■材料(2人分)
鶏もも肉:250g
長ねぎ:1本
にんにく:1片
すだち:2個
バター:10g
しょうゆ:大さじ1
みりん:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩こしょう:適量
 
■作り方
【1】一緒に
 鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょうしておく。
 すだちは1個を輪切りに、残りの1個は果汁を絞っておく。
 長ねぎをななめ切りに、にんにくを薄切りにする。
 
【2】女子
 フライパンにバター、にんにくを熱し、鶏肉を入れて
 あまり動かさずに焼き色をつける。
 ※にんにくが焦げそうになったら途中で出します。
 
【3】女子
 鶏肉に焼き色がついたら長ねぎを加え、
 火が通ったらしょうゆ、みりん、砂糖を加える。
 最後にすだちの果汁を加えて器に盛り輪切りのすだちをのせる。
 
旦那の感想:たまにはお肉焼いてみたい…
でも待ち切れず、ひっくりかえしちゃうんだよなぁ~
 
-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m