8月5日は発酵の日!

マルコメ株式会社様「発酵の日」レシピを考えさせていただきました!
複数の発酵食品を使って発酵食品がたくさん摂れる嬉しい料理です。
いくつかご紹介していきますね!

●塩糀で夏の手毬すし(塩糀×酢)

塩糀を加えたコクのあるすし飯でつくる、3種の手毬すし。
さっぱりといただけて彩り豊かなので、夏のおもてなしにぴったりです。

■材料(4人分)
ごはん 2合分
生塩糀 大さじ1
米酢 50cc
砂糖 大さじ1
枝豆(茹でたもの) 8粒
キムチ 30g
海苔 1枚
ラディッシュ 2個
大葉 2枚
いくら 小さじ2
鯛(刺身用)100g
柴漬け10g

■作り方
【1】「プラス糀 生塩糀」と米酢、砂糖を合わせて、熱いごはんと混ぜてすし飯にする。
【2】すし飯を12等分して丸め、4つずつ3種類の具をのせていく。
【3】【キムチと枝豆】
キムチを粗く刻む。海苔を切って細長い海苔を8本つくる。
海苔を2本ずつ十字に巻いて、キムチ、枝豆をのせる。
【4】【ラディッシュといくら】
大葉を半分に切ってのせ、ラディッシュを薄切りにして花のようにしておき、中心にいくらをのせる。
【5】【鯛と柴漬け】
柴漬けを粗く刻む。鯛をかぶせるようにのせて。柴漬けをのせる。

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m