8月5日は発酵の日!

マルコメ株式会社様「発酵の日」レシピを考えさせていただきました!
複数の発酵食品を使って発酵食品がたくさん摂れる嬉しい料理です。
いくつかご紹介していきますね!

●夏野菜の生塩糀マリネ(塩糀×アンチョビ×酢)
塩糀のコクでお酢が強すぎないさっぱりマリネです。
アンチョビの風味が効いてお酒にもぴったり。

■材料(2人分)
セロリ1/2本
きゅうり1/2本
プチトマト(赤・黄) あわせて6個
生塩糀 大さじ1
アンチョビ 1枚
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1/2

■作り方
【1】セロリ、きゅうりを乱切り、プチトマト(赤・黄)を半分に切る。
【2】アンチョビを刻んで、生塩糀、酢、砂糖と合わせて、1と合わせる。
★POINT
和えたてでもおいしいですが、
30分程度味がなじむまで待つとよりおいしくいただけます。

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m