8月5日は発酵の日!

マルコメ株式会社様「発酵の日」レシピを考えさせていただきました!
複数の発酵食品を使って発酵食品がたくさん摂れる嬉しい料理です。
いくつかご紹介していきますね!

●パリパリーチーズの発酵カナッペ2種(チーズ×塩糀×みそ)

パリパリのチーズを土台にした2種類のカナッペです。
塩糀に和えたトマトとアボカドの組み合わせは鉄板!
そして実はクリームチーズに混ぜ込ませたみそがいちじくと相性抜群!
発酵食品がたくさん摂れるカナッペです。

■材料(2人分)
ミックスチーズ40g
アボカド 1/2個
(a)クリームチーズ 大さじ1(20g)
(a)レモン汁 少々
(a)塩こしょう 適量
プチトマト 2個
生塩糀 小さじ1
黒オリーブ 2個
(b)クリームチーズ大さじ1(20g)
プラス糀 無添加 糀美人 小さじ1/3
ドライいちじく2個
ミックスナッツひとつまみ

■作り方
【1】ミックスチーズを8等分しクッキングシートに丸くのせて、電子レンジ(600W)で1分半程度、パリパリになるまで加熱してカナッペの土台にする。
【2】アボカドを潰して(a)を混ぜる。トマトと生塩糀を和える。黒オリーブを輪切りする。
【3】土台の4枚に2をのせる。
【4】(b)クリームチーズにプラス糀 無添加 糀美人を混ぜる。
【5】土台の残りに、ドライいちじく、ミックスナッツをのせる。ハーブ(写真はチャービル)があればのせる。

★POINT
パリパリチーズをつくるときは、できあがりが曲がってしまわないように、平らなお皿にのせてレンジ加熱するようにしましょう。

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m