8月5日は発酵の日!

マルコメ株式会社様「発酵の日」レシピを考えさせていただきました!
複数の発酵食品を使って発酵食品がたくさん摂れる嬉しい料理です。
いくつかご紹介していきますね!

今回はこちら!

  • 豚肉と薬味のさっぱりしょうゆ糀炒め(塩糀×しょうゆ糀×黒酢)

みょうがやしょうがなどの薬味と黒酢でさっぱりといただける夏にぴったりの豚肉の炒めものです。
しょうゆ糀で豚肉も柔らかく仕上がります。

 

■材料(2人分)

豚こま肉 200g

(a)生しょうゆ糀 大さじ1

みょうが 3個

しょうが 1片 15g

(b)生しょうゆ糀 大さじ1

(b)酒 大さじ1

(b)みりん 大さじ2

(b)黒酢 大さじ3

ごま油 大さじ1

万能ねぎ 1本 

 

■作り方

【1】豚こま肉に(a)生しょうゆ糀をもみこむ。みょうがを縦に4等分に、しょうがをみじん切りにする。

【2】フライパンにごま油を熱し、1の豚肉を炒める。火が通ったら一度外に出しておく。

【3】同じフライパンにしょうが、みょうがを炒める。(b)を混ぜたものを入れ、煮立ってとろみがついてきたら、豚肉を戻して絡める。

【4】器に盛り小口切りにした万能ねぎをかける。

 

★POINT

豚肉を焼いてから一度取り出すことで火が入りすぎず、硬くなりません。

 

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m