勝どきで毎月第2週末に開催されている太陽のマルシェのレシピを作成させていただいています!

スクリーンショット 2017-03-10 10.01.11

7月の太陽のマルシェテーマは「BBQ&クラフトビール」

今回はBBQでも簡単に作れて、ビールにもぴったりで大人気の“アヒージョ”のレシピをご紹介します。
きれいな緑が鮮やかなズッキーニを主役に、パプリカ、ミニトマトと夏野菜たっぷりです。

 

長谷川農園さんは群馬県赤城山麓でキュウリを中心に旬のお野菜を時期に応じて生産されています。
野菜ソムリエの資格をお持ちで、野菜についての知識を持ちながら、収穫体験、農業体験、食育の活動もされています。
そういう農家さんのお野菜は買う側としても安心しますね。

 

長谷川農園さんのズッキーニは色とりどり、形も様々!
定番の緑色のズッキーニから黄色いズッキーニ、そしてUFOズッキーニまで…!
UFOズッキーニとは、円盤形をしているズッキーニで緑や黄色、白いものもあります。
味は変わらないズッキーニなのですが、こういう楽しい形をしている野菜があったら野菜嫌いのお子さんも喜んで食べてくれそうですね!
長谷川農園さんはズッキーニだけでなく、きゅうりもハート型や星型を作られています。
これは楽しい形の野菜をきっかけに、親世代や祖父母世代にも野菜に興味を持ってもらい、野菜との楽しい関わりを家族で持つことで、子どもも野菜嫌いになりづらくなるという考えで作られているそうです。

今回使わせていただくのは定番の緑のズッキーニ、皮がピンと張っていて、切ると水分たっぷりでみずみずしいものでした。
ズッキーニの歯ごたえを活かせるように、縦長に切り繊維を活かして調理します。

 

■長谷川農園さんのズッキーニ アヒージョ

太陽のマルシェレシピ写真_201707 

■材料(2人分)

ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/2個
ミニトマト5個
にんにく 1片
唐辛子 1本
ローズマリー 1枝
オリーブオイル 1カップ
アンチョビ 10g
塩 小さじ1/2強

 

■作り方

①ズッキーニは3cm程度の長さに切り、4等分に切って縦長の形にする。
パプリカは一口大に切り、にんにく、アンチョビをみじん切りにする。

②小さい鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが出たらアンチョビ、唐辛子、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト、ローズマリー、塩を加えて火が通るまで煮る。

バケットにつけてどうぞ!

※BBQで作るときは直火にかけられるアルミカップに材料を入れて火にかけたら出来上がります!

 

-----

 最後までお読みいただきありがとうございます!


 
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m