焼いた干物と薬味、枝豆をすし飯と合わせるお手軽な混ぜご飯です! 

暑くてめんどくさい日、暑くて食欲がない日におすすめ!
買いすぎた薬味やたくさん茹でた枝豆の消費にも。
具はお好みでOKです。

 

■材料

ごはん:2膳分(300g程度)
すし酢:小さじ4
鯵の開き:2枚
枝豆(茹でたもの):大さじ3程度
カリカリ梅:8粒
大葉:5枚
みょうが:1本

 

■作り方

【1】女子
鯵の開き(お好みの干物でOK)を魚焼きグリルで焼いてほぐす。

【2】男子
カリカリ梅を刻む。大葉は千切り、みょうがは小口切りにする。

【3】女子
ごはんが熱いうちにすし酢を混ぜる。さらに1、2、枝豆を混ぜ込んで器に盛り、大葉、みょうがをのせる。

 

旦那の感想:すごいおいしくて、食欲がない日にって言ってるけど、 食欲が有り余って困る…(笑)

 

-----

 最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m