ごま油で焼いたなすと茗荷のおみそ汁。 ごま油のコクとなすの香ばしさ、
みょうがのさっぱりが夏にぴったりです!

なすは焼き目がつくまでしっかり焼く方がおいしいです。

■材料
なす:2本
みょうが:1個
だし汁:3カップ
ごま油:大さじ1
みそ:大さじ1.5

■作り方
【1】一緒に
なすを乱切りに、みょうがを小口切りにする。

【2】男子
フライパンにごま油を熱しなすを皮目から焼く。
(あまり触らずに焼き目がついたら返すようにするときれいに焼き目がつきます。)

【3】男子
鍋にだし汁を熱し、2のなすを加えて沸騰したら火を止めてみそを溶き入れる。器に盛り、みょうがをのせる。

 

旦那の感想:なすが大きくて食べ応えがあっていいね。

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m