豚肉とカットトマトに含まれるうま味成分の相乗効果でだし汁不要の、カットトマトで作るおみそ汁です。
旬のとうもろこしを使った夏らしい一品です。

■材料(2人でおかわり1回ずつくらいできます)
豚肉(バラ薄切り):80g
とうもろこし(中サイズ):1本
カットトマト(トマト缶):1/2缶
みそ:大さじ2.5
オリーブオイル:小さじ1
塩:少々

■作り方
【1】女子
IMG_3037
とうもろこしを立てて包丁で縦に切り取るように実を取る。芯は残しておく。

【2】男子
豚肉を一口大に切る。

【3】女子
鍋にオリーブオイルを中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったらカットトマト、塩を加えて火を弱めて1〜2分ほど煮詰める。

【4】女子
水3カップ、とうもろこしの芯を加えて中火にし、沸騰したら火を弱めて3分ほど煮こむ。
5とうもろこしの実を加え、再沸騰したら火をとめてみそを溶き入れ、器に盛る。

 

●ポイント
3の工程ではオリーブオイルと加熱することでリコピンを吸収しやすくするだけでなく、煮詰めて酸味を少し飛ばすことでカットトマトをおみそ汁に馴染みやすくなります!

旦那の感想:トマト缶でお味噌汁ってなかなかないけど、これさっぱりしておいしい!
そしてシャキシャキなとうもろこしがたべられると夏って感じ…

 

-----


最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m