実山椒をお醤油に漬け込むだけのお手軽版の山椒醤油!今の時期しかとれない旬の味覚をぜひ。(写真の左側です)

山椒の実の軸が気になる場合は骨抜きのピンセットやハサミを使って切ってもOKです。米麹と一緒につくる山椒醤油のレシピも公開しています。
(こちらの方がまろやかな味になります)レシピはこちらから。

1日1回かき混ぜるマメな作業は女子に任せるレシピです(私は苦手ですが…笑)

■材料
醤油:250
山椒の実:30g

■作り方
【1】一緒に
IMG_2733のコピー
実山椒の実をとり、水で洗う。※軸が少し残っても問題ありません。

【2】女子
IMG_2723のコピー2

醤油、山椒の実を合わせて、煮沸消毒した瓶に入れる。1日に1回かき混ぜて1週間程度経ってからからどうぞ!冷蔵庫で保存します。

 

旦那の感想:山椒醤油ってこんなに簡単につくれるものなのー?!?!

-----


最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m