ツナ缶を汁ごと使った炊き込みごはんです。
トマトケチャップとツナ缶のうま味の相乗効果で、コンソメなどをいれなくても手軽においしい洋風炊き込みごはんができますよ!
パプリカを仕上げにプラスしてシャキシャキした食感を楽しめるように仕上げています。

■材料4人分
米:2合
トマトケチャップ:大さじ6
玉ねぎ:1/2個
ツナ缶(水煮):1缶
パプリカ(黄):1/2個
オリーブオイル:大さじ1/2
塩:ひとつまみ
こしょう:適量
パセリ:適量

■作り方
【1】女子
玉ねぎをみじん切りにする。

【2】男子
炊飯器に米、ツナ缶の汁のみ、トマトケチャップを入れて2合の線まで水を加え、トマトケチャップを水に溶かすように混ぜる。

【3】男子
玉ねぎ、ツナ、オリーブオイル、塩、こしょうを入れて炊飯する。(ここでは混ぜない。)

【4】女子
パプリカを1cm角に切る。炊き上がったらパプリカを混ぜ込んで少し蒸らす。

【5】女子
器に盛り、刻んだパセリをかける。お好みでこしょうをふってどうぞ。

 

●ポイント
リコピンをより効率的に摂るためにオリーブオイルを使用していますが、オイル漬のツナ缶を使用する場合は、2ではツナ缶を入れず、3でオイルごと加えてオリーブオイルなしで調理すればOKです!

旦那の感想:ほとんど出る幕がないくらい簡単…ツナ缶から旨みが出てて食べやすいね!オムライスにしたい…

-----


最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m