マルコメ株式会社様のレシピ開発をさせていただいています。
こちらのHPで先行してレシピを公開する許可をいただいたので、先にご紹介!

今回のテーマは「大豆のお肉を使った糖質控えめ料理」
調理するとまるでお肉のような食感になる「大豆のお肉」を使ってヘルシーに、
さらに糖質を控えめにしてダブルでヘルシーな料理を考えました。

 

第一弾は「大豆のお肉で豆腐グラタン」です。

大豆のお肉と豆腐で作るヘルシーなトマトグラタン。
ヘルシーながらもボリュームはたっぷりなので満足できます。
火を使わずにお手軽にできるのも嬉しい一品です。

 

■材料(2人分)

大豆のお肉ミンチ 200g
絹ごし豆腐 1丁
玉ねぎ 1/4個
ミックスチーズ 40g
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ2.5
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
パセリ 適量
塩こしょう 適量

 

■作り方

【下準備】
「大豆のお肉ミンチ」はざるにあけ、こぶしを押し当てるようにしてよく水気を絞る。

【1】絹ごし豆腐をキッチンペーパーで二重に包み、皿などで重石をして電子レンジで2分程度加熱して水切りする。

【2】玉ねぎをみじん切りにし、耐熱ボールに入れて電子レンジで2分加熱する。

【3】 【2】のボールに「大豆のお肉ミンチ」、にんにくチューブ、トマトケチャップ、コンソメ、塩こしょうを混ぜ入れて、ラップをふんわりかけて電子レンジで1分加熱して再度よく混ぜる。

【4】 【1】の豆腐を手で崩して耐熱皿に入れ、3、ミックスチーズをのせてトースターで焼き、刻んだパセリをかける。

※電子レンジは600Wです。

 

★POINT
玉ねぎだけ先に加熱しておくことで、火が入りづらい玉ねぎもしっかりと加熱されておいしいトマトソースになります。

 

★使用した商品はこちらです。
ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ
http://www.marukome.co.jp/product/detail/cooking_039/

 

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最後までお読みいただきありがとうございます!

 

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