マルコメ株式会社様のレシピ開発をさせていただいています。
こちらのHPで先行してレシピを公開する許可をいただいたので、先にご紹介!

今回のテーマは「大豆のお肉を使った糖質控えめ料理」

調理するとまるでお肉のような食感になる「大豆のお肉」を使ってヘルシーに、
さらに糖質を控えめにしてダブルでヘルシーな料理を考えました。

 

第四弾は「大豆のお肉としらたきでヘルシーパッタイ」です。
大豆のお肉としらたきを使ったヘルシーなパッタイ。野菜をたっぷり食べられるのも嬉しい一品です。

 

■材料(2人分)

大豆のお肉フィレ 400g
しらたき 400g
もやし 150g
ニラ 5本
桜えび 10g
にんにく 1片
サラダ油 適量
(a)ナンプラー 大さじ1.5 →小さじ4
(a)オイスターソース 大さじ1.5→小さじ4
(a)酢 大さじ1
(a)一味唐辛子 適量
ピーナッツ 大さじ1
レモン 1/4個

 

■作り方

【下準備】
「大豆のお肉フィレ」はざるにあけ、こぶしを押し当てるようにしてよく水気を絞る。

【1】ニラを5cm程度の長さに切り、にんにくをみじん切りにする。

【2】しらたきを半分の長さに切り、茹でて水を切り、油を敷かずにフライパンで炒めて一度出す。

【3】フライパンにサラダ油を熱してにんにくを炒め、香りが出てきたら、「大豆のお肉フィレ」、もやしを加える。

【4】全体に油が回ったら、ニラ、桜えび、しらたきを加え混ぜ、(a)を加えて絡めて器に盛る。刻んだピーナッツをかけ、くし切りにしたレモンを添える。

 

★POINT
しらたきを乾煎りするとことで食感がよくなり、味が馴染みやすくなります。
辛さが苦手な方は一味唐辛子の量を調整してください。

 

★使用した商品はこちらです。
ダイズラボ 大豆のお肉フィレ
http://www.marukome.co.jp/product/detail/cooking_040/

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