マルコメ株式会社様のレシピ開発をさせていただいています。
こちらのHPで先行してレシピを公開する許可をいただいたので、先にご紹介!

今回のテーマは「大豆のお肉を使った糖質控えめ料理」

調理するとまるでお肉のような食感になる「大豆のお肉」を使ってヘルシーに、
さらに糖質を控えめにしてダブルでヘルシーな料理を考えました。

 

第五弾は「大豆のお肉としらたきでピリ辛チャプチェ」です。
大豆のお肉としらたきを使ったヘルシーなチャプチェ。ピリ辛なのでヘルシーおつまみにも。

 

■材料(2人分)

大豆のお肉フィレ 400g
しらたき 400g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
ニラ 5本
干し椎茸 2枚
(a)しょうゆ 大さじ1
(a)みりん 大さじ1
(a)コチュジャン 小さじ2
(a)にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
サラダ油 適量
ごま油 適量
いりごまふたつまみ
糸唐辛子ふたつまみ
塩 適量

 

■作り方

【下準備】
「大豆のお肉フィレ」はざるにあけ、こぶしを押し当てるようにしてよく水気を絞る。

【1】玉ねぎ、干し椎茸(戻し汁は捨てない)を細切り、にんじんを千切り、ニラを5cm程度の長さに切る。

【2】「大豆のお肉フィレ」の水気を絞り、干し椎茸の戻し汁大さじ1、(a)と合わせておく。

【3】フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、塩をふり、にんじんを加える。玉ねぎ、にんじんがしんなりしたら、干し椎茸、ニラを炒め、ボールにいれておく。

【4】しらたきを半分の長さに切り、茹でて水を切り、油を敷かずにフライパンで炒める。

【5】【4】のフライパンに【2】を汁ごと加える。にんにくの香りが出たらごま油をまわしかけ、【3】のボールに加える。全体を混ぜて器に盛り、いりごま、糸唐辛子をかける。

 

★POINT
しらたきを乾煎りするとことで食感がよくなり、味が馴染みやすくなります。
野菜は別で加熱してボールで和えるので、火が通りすぎず、シャキシャキ感を楽しめます。

 

★使用した商品はこちらです。
ダイズラボ 大豆のお肉フィレ
http://www.marukome.co.jp/product/detail/cooking_040/

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m