マルコメ株式会社様のレシピ開発をさせていただいています。
こちらのHPで先行してレシピを公開する許可をいただいたので、先にご紹介!

今回のテーマは「大豆のお肉を使った糖質控えめ料理」

調理するとまるでお肉のような食感になる「大豆のお肉」を使ってヘルシーに、
さらに糖質を控えめにしてダブルでヘルシーな料理を考えました。

 

第三弾は「大豆のお肉としらたきでヘルシーアラビアータ」です。

パスタの代わりにしらたきを使ったヘルシーなアラビアータです。
大豆のお肉でボリュームたっぷりなので満足できる一品です。

 

■材料(2人分)

しらたき 400g
大豆のお肉ミンチ 400g
玉ねぎ 1/2個
なす 2本
にんにく 1片
カットトマト缶 1缶
トマトケチャップ 大さじ1
オリーブオイル 適量
唐辛子 2本
パセリ 適量
塩こしょう 適量

 

■作り方

【下準備】
「大豆のお肉ミンチ」はざるにあけ、こぶしを押し当てるようにしてよく水気を絞る。

【1】玉ねぎ、にんにくをみじん切り、なすを一口大に切る。

【2】しらたきを半分の長さに切り、茹でて水を切り、フライパンで油を敷かずに炒めて一度出す。

【3】フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼いて一度出す。

【4】そのままのフライパンにオリーブオイルを再度敷き、にんにく、手で半分にちぎった唐辛子を炒める。
にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを加え炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、「大豆のお肉ミンチ」、なすを加える。

【5】カットトマト缶、トマトケチャップを加え、混ぜながら3分程度煮込んで塩こしょうで味をととのえる。

【6】しらたきを加えて絡め、器に盛り、刻んだパセリをのせる。

 

★POINT
しらたきを乾煎りするとことで食感がよくなり、味が馴染みやすくなります。
辛みが苦手な方は唐辛子の量を調整してください。

 

★使用した商品はこちらです。
ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ
http://www.marukome.co.jp/product/detail/cooking_039/

 

-----

 最後までお読みいただきありがとうございます!


 
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m