勝どきで毎月第2週末に開催されている太陽のマルシェのレシピを作成させていただいています!

 

スクリーンショット 2017-03-10 10.01.11

6月の太陽のマルシェテーマは「夏バテ防止!」

ということで、今回は疲労回復に効果的なビタミンB1を含むヤングコーンが主役!

同じくビタミンB1を含む豚肉と合わせた、ホイル焼きのレシピをご紹介します。

 

旬果市場さんのヤングコーンが届いた時、とってもキレイで思わず生でひとついただいてしまいました。

IMG_2533のコピー 

そしたらとても味が濃厚で甘く、雑味がないのです…

旬果市場さんはとうもろこしの「きみひめ」をメインに育てられているのですが、ヤングコーンは築地のバイヤーさんにもご好評で毎年大量に注文があるほどだそう…!

一番甘みが増すと言われている早朝に収穫し、鮮度が良い状態で出荷されているので、濃厚な味になるのではとのこと。

 

そんな濃厚なヤングコーンの甘さを最大限引き出すため、ホイルで包んでじっくり魚焼きグリルで火を入れます。

生のヤングコーンはヒゲが甘くておいしいので、絶対捨てずに一緒に召し上がってくださいね!ホイルの中ではヤングコーンの甘みがじっくりじっくり出てきます!

 

今の時期にしか味わえないヤングコーン、ぜひとも味わっていただきたいです。

これを食べて元気に夏を乗り切りましょう!

 

 

■旬果市場さんの甘いヤングコーンのホイル焼き

IMG_2687_1

■材料(2人分)

旬果市場さんのヤングコーン 5本

豚肉(バラ薄切り) 100g

塩こしょう 適量

 

■作り方

①ヤングコーンの外側の皮を剥いてヒゲと実に分ける。

②豚肉の両面に塩こしょうする。

③アルミホイルを大きめに広げてヒゲをのせ、その上に豚肉、実の順でのせて蒸気が漏れ出ないようにしっかり包む。

※全てひとつのホイルに包むのが難しいと思うので、ヤングコーン2本、3本に分けると包みやすいです。

④魚焼きグリルに入れて、7分焼き、アルミホイルを開けてさらに2分焼いて器に盛る。

 

■太陽のマルシェ
《開催日程》2017年6月10(土)、11(日)
《アクセス》都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
http://timealive.jp/

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m