ちょっと今日は普段と趣向を変えて、
お子さんにお手伝いしてもらいながらご飯を作りませんか?
 
包丁とか火元とか危ないところはもちろん任せられませんが、
混ぜたりこねたり型抜きしてもらったり、
ちょっとしたところをお手伝いしてもらうといいですよ♪
 
今回はつぶしたジャガイモと片栗粉を混ぜたじゃがもちを
チーズで包んで揚げ焼きにしましょう♪
 
これをきっかけに料理に興味を持ってくれたらいいですね!
 
■材料(2人分)
じゃがいも:250g(大1個)
片栗粉:大さじ3
ミックスチーズ:30g
オリーブオイル:適量
ブロッコリー:1/3株
にんじん:輪切り8枚
海苔:1枚
ハム:2枚
塩こしょう:適量
 
■作り方
【1】
 ブロッコリーを一口大に切る。
 ブロッコリー、にんじんを柔らかくなるまでレンジで加熱する。
 
【2】
 ハムを細長く4本準備し、残りは好きな型抜きで抜いておく。
 ★ここでお手伝い! ハムを好きな形に型抜きをしてみよう!
 
【3】
 鍋に湯を沸かす。じゃがいもの皮をむいて乱切りにして
 柔らかくなるまで茹で、熱いうちに潰す。
 潰したじゃがいもに片栗粉、塩こしょうを混ぜる。
 ★ここでお手伝い! やけどに注意して、じゃがいも、片栗粉をよく混ぜよう。
 
【4】
 3を4等分してそれぞれミックスチーズを包んで四角く成形する。
 ★ここでお手伝い!列車の形になるように四角い形をつくってみよう。
 
【5】
 フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、3を両面揚げ焼きする
 あまり触らないように焼き色をつける。
 
【6】
 お皿に並べ、にんじんで車輪を、細長くしたハムで模様を、
 海苔を四角く切り窓をつける。
 まわりにブロッコリーを木に見立てておき、型抜きしたハムで飾る
  ★ここでお手伝い!列車、木を飾ってみよう。
 
旦那の感想:今日は旦那の感想というより、、子どもの感想が聞きたい!
      作ってみて楽しかったかな?!

 

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m