勝どきで毎月第2週末に開催されている太陽のマルシェの
レシピを作成させていただくこととなりました!!
もともとファンだったこのマルシェに携わることができて、ありがたいお話です...!


ということで、第1回の今回、
太陽のマルシェのテーマは「バレンタイン」ということで
バレンタインキッシュ2種のご紹介です♪
材料を購入できる店舗名も記載していますので
ぜひ足を運んでみてくださいね♪

■太陽のマルシェ
《開催日程》2017年2月11日(土)、12日(日)
《アクセス》都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
http://timealive.jp/

『2種のバレンタインキッシュ』

【材料(直径8cmのタルト型 8個分)】

・冷凍パイシート 2枚
★牛乳 100cc
★卵 2個 →[A]
★溶けるチーズ 30g
★塩こしょう 適量
・オリーブオイル 適量→[B]
・塩こしょう 適量
①〈じゃがいも菜の花のキッシュ〉
・菜の花 2本→[C]
・じゃがいも(ノーザンルビー・男爵) 各50g 
・玉ねぎ 1/4個 →[D]
・厚切りベーコン 20g
・粒マスタード 大さじ1
②〈トマトとパプリカのキッシュ〉
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個 →[D]
・玉ねぎ 1/4個 →[D]
・ツナ缶 1缶
・ミニトマト(細長い形のもの) 4個 →[E]
・チャービル 少々

■販売予定店舗
[A]《ワタナベファーム》、《Kaisyle甲斐マルシェ》
[B]《自家栽培葡萄ワイン 前田龍珠園》、《オリーボン トーキョー》、
《LA BOTTEGA DI MARIA》、《カモマイルクラブ》など
[C]《うしく農園》
[D]《八ヶ岳元気村》
[E]《Marche de fruit》

【つくり方】

①冷凍パイシートを解凍し、麺棒でひとまわり大きく伸ばす。
 パイシート1枚につき正方形を4枚作るように切り、
 キッシュ型に敷きこんで冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
 オーブンを180℃に予熱する。
②パイシートの内側にクッキングシートを敷き、重石を入れて20分、重石を外して3分焼く。
③じゃがいも(ノーザンルビー)は1cmの厚さに切り、ハート形に型抜きし、残りは1cm角に切る。
 じゃがいも(男爵)も1cm角にする。
④全てのじゃがいもを少量の水と耐熱皿に入れてラップをし、
 レンジで柔らかくなるまで加熱する。
⑤菜の花は一口大に切り、玉ねぎは薄切りにして長さを半分に、厚切りベーコンは1cm角に切る。
⑥フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
 塩こしょうをしてしんなりしたら、厚切りベーコン、菜の花、じゃがいも
 (男爵と1cm角に切ったノーザンルビー)も加える。
 全体が混ざったら粒マスタードを加え、再度塩こしょうで味をととのえて外に出しておく。
⑦パプリカは1cm角に、玉ねぎは薄切りにして長さを半分にしておく。
⑧フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
 塩こしょうをしてしんなりしたらパプリカ、ツナ缶も加えてさっと混ぜて、
 再度塩こしょうで味をととのえて外に出しておく。
⑨オーブンを再度180℃に予熱する。
 2種類の具をそれぞれ4個ずつキッシュ型に入れる。
⑩★をよく混ぜて、キッシュ型に8分目くらいまで流し込み、オーブンで15分焼く。
⑪ミニトマトは真ん中を斜めに切って組み合わせ、ハート型にする。
 トマトとパプリカのキッシュにはハートのトマト、チャービルを、
 じゃがいもと菜の花のキッシュにはハート型のノーザンルビーを飾って出来上がり!

マルシェは今週末開催!
ぜひ足を運んてみてくださいねー☆