.。*゚+.*.。新年あけましておめでとうございます+..。*゚+

皆さま

昨年は大変お世話になりました。
ふたりごはんとして、親子ごはんや商業施設のレシピ開発など、新しいお仕事をたくさんやらせていただき、とても充実した一年となりました。
これは周りの皆さま、このサイトをご覧の皆さまの支え合ってのことです。
心から感謝を申し上げます。

本年もがんばりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、2017年第一弾のレシピは…
「酉年そぼろ」です!

▪︎材料
【鶏そぼろ】
鶏ひき肉 200g
★しょうがチューブ 小さじ1
★醤油 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ1
サラダ油 少々

【トッピング】
ゆでたまご2個
うずらの卵(水煮) 4個
カレー粉 小さじ1
塩少々
パプリカ、モロッコインゲン、海苔、黒ごま、にんじん各適量

▪︎つくり方
[女子]フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉をパラパラになるように潰しながら炒める。★も加えて炒め、水気がなくなったらそぼろの出来上がり!
[男子]小さい鍋にうずらの卵がひたひたになる程度の湯を沸かし、カレー粉、うずらの卵を入れて3分茹で、そのまま冷まし、黄色く染めておく。
[女子]モロッコインゲンは下ゆでしておく。
パプリカはにわとりのトサカにする。(花の抜き型の上半分を使うと便利です)
モロッコインゲンは草形に、にんじんはくちばしの形に切る。海苔でにわとりの目を作っておく。

[一緒に]そぼろを平らに広げ、ゆで卵、パプリカ、海苔、にんじんでにわとりを作り飾る。うずらの卵、黒ごま、にんじんでひよこを作り飾る。モロッコインゲンで草を飾って出来上がり!

 

旦那の感想:いやぁ新年から白飯が止まらなくなります〜!
(もちろんゆで卵は半熟で♪)

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m