2016年も残り少なくなってきました。。
いつも見ていただき、ありがとうございます。
今年もありがとうございました。
少しでも、みなさんのご飯ライフが楽しいものになってくれていれば嬉しいです!

寒い日が続きますし、
あったかい鍋をつくって、囲んで食べましょう♩
鶏ときのこの出汁が、た〜〜っぷり染み出たお鍋です。
〆はぜひ雑炊で食べましょ〜

■材料
里芋:4個
大和芋:300g
鶏肉(骨付き):300g
お好みのきのこ(写真はなめことひらたけ):2パック分
生姜:1/2片
春菊:1束
長ネギ:1本
大根:10cm
にんじん:1/2本
塩麹:大さじ2
酒:大さじ2
薄口醤油:大さじ1
塩:適量

■作り方
【男子】鶏肉に塩麹をもみ込んでおく。生姜はスライスしておく。
【女子】鍋に鶏肉を塩麹ごと入れ、ひたひたの水、酒、生姜を加える。
【男子】火にかけ沸騰したらアクを取り、弱い沸騰状態が続くよう程度の弱火にして
   しばらく煮込む(できれば30分~1時間)
【一緒に】里芋は皮をむいて1.5cmの厚さに切り、別の鍋で水から竹串が通る程度の
   柔らかさまで茹でる。
【男子】きのこは石づきを取り除いてほぐしておく。
   大和芋は皮をむいてすりおろす。
   春菊は一口大、にんじんはいちょう切り、長ネギは斜めに薄切り、
   大根はスライスしてリボン状に切る。
【女子】鍋に薄口醤油、塩でやや濃いめの味つけにし、大根、にんじん、里芋、

   きのこを入れて煮込む。
【女子】火が通ったら、春菊、大和芋、長ネギをのせて出来上がり!

旦那の感想:大和芋のすりおろしは手袋がオススメ!手が痒くなります〜〜

—–

Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)

instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m