餃子!
ビール、ワイン、日本酒でも! 
一人でもみんなとでも食べて楽しい料理ですよね!

でもせっかくなら、たくさん種類作って、餃子パーティしましょう。
餃子の皮を包むときに空気が入らないように気をつけて♪

■材料
 餃子の皮...14枚
 豚ばら肉...50g
 塩こしょう...適量
 ★ほたて貝柱...2個
 ★キャベツ...3枚
 ★ニラ...1本
 ★ザーサイ...少々
 ★片栗粉...小さじ2
 ★しょうが、にんにく(すりおろし)...各小さじ1/2
 ★酒...小さじ1
 ★オイスターソース...小さじ1
 サラダ油...大さじ1
 ごま油...小さじ1

■つくりかた
[女子] 貝柱は少量の水につけて一晩おいておく。
[男子] キャベツ、ニラはみじん切りにして水気をよく切っておく。
    ザーサイは粗みじんにしておく。貝柱は裂く(汁は捨てない)
[女子] 豚バラ肉も包丁でたたいて粗めに切っておく。
    豚肉に塩こしょうを入れよく練り混ぜる。
[男子] ★の材料(ほたての戻し汁少量も)を加えて粘りがでるまでよく混ぜる。
   ※水分が残るようなら片栗粉を足してください。
[一緒に] 餃子の皮で包む。
[女子] フライパンにサラダ油、餃子を並べる。
    餃子が半分浸るくらいの水を加え、蓋をして火をつける。
[女子] 水気がなくなってきたら蓋を取り、ごま油を加えてカリッと焼けたら出来上がり!

■メモ(コツ、ポイント)
お好みで酢、醤油、ラー油でどうぞ!

旦那の感想:包むのはコツつかむとスイスイ〜〜!無心でいける!

 

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m