とろ〜り!かにクリームコロッケ!幸せですよね〜
タネを冷したり少し手間はかかりますが、たまには!
ソースはかけなくてもおいしいお弁当にも!

今回は「一緒に」パートが多いです。
ホワイトソースが焦げるのがこわいので、
どちらかは混ぜる係、どちらかは材料を加える係にするとスムーズです!
成形は一緒にやってしまいましょー!

■材料
玉ねぎ:1/2個
じゃがいも(中):1個
かに(缶詰):1缶
コーン(缶詰):大さじ2
バター:30g
薄力粉:大さじ3
生クリーム:150cc
牛乳:150cc
塩こしょう:適量
ナツメグ:少々
薄力粉:適量
卵:1個ほど
パン粉:適量
揚げ油:適量

■作り方
【男子】玉ねぎをみじん切りにする。バター10gをフライパンに溶かし、
    焦げないように注意してやや茶色くなるまで炒め、外に出しておく。
【女子】じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、
    柔らかくなるまで茹で、熱いうちによく潰しておく。
【一緒に】ホワイトソースをつくる。フライパンでバター20gを溶かし、
        弱火で薄力粉を炒める。※焦げないように注意!
        牛乳を少しずつ加えてのばしていく。生クリームも少しずつ加える。
【一緒に】ホワイトソースがねっとりしてきたら、
         かに缶、玉ねぎ、コーンも加えてよく混ぜる。
【一緒に】じゃがいもを加える。焦げ付かないよう水分を飛ばし重くなってきたら、
     ナツメグ、塩こしょうで味を整える。バットなどに入れて冷蔵庫で冷やす。
【一緒に】タネを12等分にして、手にサラダ油(分量外)を塗り、俵型にして、
     小麦粉→卵→パン粉をつけて、180℃の油できつね色になるまで揚げる。
     ※触りすぎると破裂するのであまり触らずに!
【女子】油を切ってお皿に盛って出来上がり!

旦那の感想:ホワイトソースをつくるとき、すごい気を遣ってかき混ぜました。
じゃないとブラウンソースになってしまうそうです(笑)
コーンのシャキシャキもうまい… !

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m