塊肉は楽しい♪

最近、どうも塊のお肉をみるとウキウキします。

実はそこまで手間がかからないのに、充実感があるそんな料理です。

もしかしたらアウトドアとかでもオススメできる料理かもしれませんね!

 

■材料
豚ロース肉(塊):400g
キウイ:1個
塩:小さじ1
サラダ油:大さじ1
酒:50cc
(A)醤油:大さじ2
(A)酒:大さじ1
(A)みりん、砂糖:各小さじ1
(A)酢:小さじ1
(A)にんにくすりおろし:1片分

 

■作り方
 【一緒に】豚ロース肉に塩をすり込む。
     キウイは皮をむき、手で潰して豚ロース肉に絡めて袋にいれて
     1時間以上(できれば一晩)漬け込む。
 【女子】 豚ロース肉のキウイを拭き取る。
    鍋(できればストウブなどのホーロー鍋)にサラダ油を熱し、豚肉の全面に焼き色をつける。
 【男子】酒と水100ccを加え、蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして、
    10分火にかける。金串をさして火が通っているか確認する。
    (透き通った肉汁が出たら火が通っています。)火が通っていたら一度外に出しておく。
 【女子】鍋の汁が大さじ3程度残してのこりは捨てる。
    そこに【A】を加えて火にかけてたれを作る。一煮立ちしたら味を確認して調整する。
 【女子】豚肉を厚めに切り、お皿に盛って出来上がり!たれをかけながらどうぞ!

旦那の感想:これ、一人で作れるようになったら、、土日が楽しみで仕方ない♪

 

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
cookpadはこちらです(http://cookpad.com/kitchen/666334)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m