里芋は下茹ですることでネバネバを落として、味を染み込みやすくします!
この一手間で全然変わりますのでぜひ♪

私は柔らか過ぎるくらいの里芋が大好きなので、(ムチムチがたまらないww)
よーく炊いて竹串でやわらかいかチェックします〜

■材料
里芋(小):4個
枝豆(塩茹でしたもの):20粒
(A)白味噌:小さじ1
(A)砂糖:小さじ1/2
(B)だしの素:小さじ1
(B)薄口醤油:小さじ1
塩:適量

■作り方
【女子】里芋の皮を剥き、六角柱にする。(上下を切り落とすだけでもOK)
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々加えて里芋を茹でる。一度沸騰したらザルに上げておく。
【女子】鍋に里芋、Bとひたひたの水(里芋の頭がでるくらい)を入れて落としぶたをして火にかけ、柔らかくなるまで炊く。
【男子】枝豆は粗めのみじん切りにして、Aと合わせ、枝豆味噌にしておく。
【女子】里芋の上に枝豆味噌をのせて出来上がり!

旦那の感想:枝豆、余ったのつまみました。塩ゆでの枝豆もうまいです(笑)

 

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
cookpadはこちらです(http://cookpad.com/kitchen/666334)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m