ひさしぶりの「スイーツ」でございます!
しっかりきちんと計量するのが苦手なので(笑)
あんまりスイーツは頻繁には作らないのですが、たまーには!
しかもタルトは膨らむ膨らまないということがないので
そこまで厳密でなくても大丈夫!

意外と男性でしっかり計量タイプも多い気がするので、
そういう場合は計量は任せましょう(笑)
■材料(2人分)

バター...60g
砂糖...30g
卵黄...1個
バニラオイル...適量
アーモンドプードル...20g
小麦粉...120g
マスカット...10粒くらい
クリームチーズ、マスカルポーネチーズ...適量
いちじく...1個


■つくりかた
[女子] バターを常温に戻しておく。砂糖を加えてすりつぶしながら混ぜる。
[女子] 卵黄、バニラオイルも加えてムラがないように混ぜる。
小麦粉とアーモンドプードルをふるって2回くらいわけて加えて混ぜていく。
[女子] 生地が粉っぽさがなくなったらひとまとめにしてラップして数時間冷蔵庫へ。
[男子] オーブンは180度に予熱。タルト型に生地を入れる。
[男子] 重石を入れてオーブンで15分、外して8分ほど焼いて型から外して冷ます。
※オーブンによって火加減が変わるので調整を。
[女子] いちじくはくし切り、マスカットは半分にして、
タルト型にクリーム→マスカルポーネ→フルーツをのせて出来上がり!

旦那の感想:タルトって結構手軽につくれちゃうんだね。
果物アレンジできるから楽しいかも。
いちじくとマスカットって彩り的にもよい!

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
cookpadはこちらです(http://cookpad.com/kitchen/666334)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m