水餃子です!ちょっとピリ辛の!そしてちょっと丸く包んでみました。
刻む物が多いので、ふたりで協力してがんばりましょー!

こういう時に食べラーは必須になりましたね…!

■材料

餃子の皮...14枚程度
★豚ひき肉...100g
★干し椎茸...3枚
★木綿豆腐...1/3丁
★長ネギ...1/4本
★にんにく(すりおろし)...小さじ1
★片栗粉...大さじ1
★一味とうがらし...ふたつまみ
★醤油...小さじ1
◎だし汁...1カップ
◎薄口醤油...小さじ1/2
◎酒...大さじ1
◎みりん...大さじ1/2
万能ねぎ...3本
食べるラー油...適量
ごま...適量
塩こしょう...適量


■つくりかた
[女子] 干し椎茸は水で戻してみじん切りにしておく。(戻し汁は捨てない)
[一緒に] 木綿豆腐は水切りしておく。長ネギはみじん切り、万能ねぎは小口切りにしておく。
[男子] 豚ひき肉に塩こしょうを少々して練り混ぜる。
★と椎茸の戻し汁少々をすべて加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
※水気が残っていたら片栗粉を加えてください。
[女子] ◎を合わせて鍋で一煮立ちさせてたれをつくる。
[一緒に] 餃子の皮でタネを包み、沸騰した湯で5分ほど茹でる。
[女子] 茹でたてにタレをかけ、ネギ、食べるラー油、ごまをのせて出来上がり!

旦那の感想:餃子包むのって熱中するから楽しい!

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
cookpadはこちらです(http://cookpad.com/kitchen/666334)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m