バンバンジー。
何で「棒棒鶏」と書くのかと思って、調べてみました。

「焼いた鶏肉を棒で叩き柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたと言われている。」
ということですよ。※wikipedia情報

以外と簡単そうで手間はかかります。
でもサラダに和えるてもいいし、
タレをかけなければその他の食材とも相性がいいので、
多めに作っておくといいと思います。

■材料(2人分)
ささみ...3本
酒...大さじ3
塩麹...大さじ1
きゅうり...1本
トマト...1個
★ねりごま、豆板醤、酢...各大さじ1
★醤油、オイスターソース...各小さじ1
★いりごま...大さじ1
★ごま油、砂糖...各小さじ1

■つくりかた
[一緒に] ささみに塩麹をまぶしておく。(省略可)鍋にお湯を沸かし火を弱め、
酒とささみ(あればねぎの青い部分)を加える。
[男子] 3分茹で火を止め、そのまま冷ます。
[女子] きゅうりは小口切りか千切り、トマトはくし切りにする。
ささみを手で割く※硬い筋は捨てる。
[男子] ★をすべて合わせる。いりごまは手でつぶしながら加える。
[女子] お皿に盛り、ソースをかけて出来上がり!

旦那の感想:ささみを割いて筋をとるとは〜、、手間かかってるんだね。
     ※いりごまを力強くつぶしすぎて、手がプルプル。。
-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
cookpadはこちらです(http://cookpad.com/kitchen/666334)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m