これから旬を迎えるいわし!!
安いし手に入りやすいので、使いやすい食材!
和食になりがちなお魚ですが、今回はバジル風味のフライに。

揚げ物のとき、衣のパン粉に香りをつけるのはおすすめです!
バジルなどのハーブや青のりなど、いろいろできますよ〜♪

■材料(2人分)

いわし…2匹
塩こしょう…適量
米粉(小麦粉でも)…大さじ2
溶き卵…1個
パン粉…1/2カップ
乾燥バジル…小さじ1
サラダ油…適量
たまねぎ…1/2個
にんにく…1片
コンソメ…小さじ1
フレッシュバジル(乾燥バジルでも)…適量
トマト缶…1/2缶

 ■つくりかた
 [女子] いわしは三枚におろして塩こしょうしておく。
 [男子] にんにく、たまねぎはみじん切りにしておく。
 [女子] トマトソースをつくる。フライパンにオイルをしき、にんにくを炒める。
香りが出たらたまねぎを炒める。
 [女子] トマト缶、コンソメを加え塩こしょうで少し強めに味を整えておく。
バジルをちぎって入れる。
 [男子] パン粉と乾燥バジルを混ぜておく。いわしに米粉→卵→パン粉と衣をつける。
 [男子] 鍋に油を熱して揚げる。トマトソースと一緒にどうぞ!

旦那の感想:バジルは家で育ててるものを使っています〜
パン粉にいれるものは乾燥させてから使いました。水気があると揚げるときに油がはねるんですって!

 

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
cookpadはこちらです(http://cookpad.com/kitchen/666334)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m