「花椒」...
「山椒」の仲間って、身近なようでなかなかわからないことも多いですよね〜
花椒は中国原産、山椒は日本原産で別の植物。
花椒は麻婆豆腐によく使いますよね。

そして山椒は日本で最古のスパイスなんだそうで、いろんな使い方をしています。
山椒の粉はうなぎにかけますし、実山椒を佃煮にしたり、
「木の芽」は山椒の葉のことでよく筍ごはんにのっています。

今回は花椒をつかってピリ辛なソースにしてみましたよ!
■材料(2人分) 
豚肉ロース薄切り...150g 
お好みの野菜
紫玉ねぎ...1/2個 
パクチー...4本くらい 
★醤油...大さじ4 
★酢、酒...大さじ1.5 
★花椒...小さじ1程度 
★砂糖...小さじ1.5 
★ごま油...小さじ1 
長ネギ...1/2本 

■つくりかた 
[女子] ★を合わせて一煮立ちしたら止めて冷ましておく。
長ネギをみじん切りにしてそれに加えておく。 
[男子] 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を数枚ずつしゃぶしゃぶして、
キッチンペーパーの上に置いて水分を取る。 
[女子] お好みの野菜を食べやすい大きさに切り皿に盛り、豚肉をのせソースをかけて出来上がり!

旦那の感想:パクチーも一緒に食べるとちょっとエスニックな感じ!夏っぽくてよいね!

-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
cookpadはこちらです(http://cookpad.com/kitchen/666334)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m