またまた燻製です♪
定番ですが、煮卵!
「半熟」の「煮卵」の「燻製」なんて、おいしい言葉だらけの一品。
まるくかわいい形で仕上げたいので、漬け込みの時のお世話は女子担当にしました★

■材料(2人分)

卵...4個
★味噌...大さじ3
★酒...大さじ4
★みりん...大さじ4
★醤油...大さじ4
★砂糖...大さじ1
スモーカー(燻製鍋)...
スモークチップ(桜)...大さじ3


■つくりかた
[女子] 半熟卵をつくる。鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、卵をお玉で丁寧にいれ5分半ゆでる。割れないよう注意!
[男子] 大きいボールに氷水を準備しておく。茹で上がった卵を氷水にいれて5分ほど冷やす。
[一緒に] その水の中で殻をむくとつるっと剥けます。
[男子] ★の酒とみりんを合わせて10秒チン!★を全て合わせて冷ましておく。
[女子] 袋のジップロックに卵と★を入れて冷蔵庫で一晩漬け込む。何度か上下を返してください。
[女子] キッチンペーパーで水気をふき取り、バットの上にキッチンペーパーをひいて卵をおいて一晩乾燥させる。
[男子] スモーカーにチップをセット、強火にかけ煙がでたら卵をのせて10分ほど燻製したら出来上がり!

※半熟のまま食べたいときは大きめのスモーカーを使ったほうがうまくできます。


旦那の感想:なんか愛着わいちゃうな(自分で燻製のお世話をしたらなおさら...)


-----
Facebookもやっています(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagramはこちらです(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
cookpadはこちらです(http://cookpad.com/kitchen/666334)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m