コロッケといえば、じゃがいも!
でも今回は里芋で!ねっとりしてこれまたおいしいです★
和食って感じがします。

今回は燻製ひき肉くんを使ったのでコクがUP!!


■材料(2人分)

里芋...3個
ひき肉(今回は燻製ひき肉)...200g
★だしの素...小さじ1
★醤油...小さじ1
牛乳...大さじ1
玉ねぎ...1/4個
小麦粉...適量
パン粉...適量
卵...1個
揚げる用サラダ油...適量


■つくりかた
[男子] 燻製ひき肉をつくる。
普通のひき肉の場合はフライパンで炒めて火を通しておく。

[女子] 里芋は洗ってラップをしてレンジで柔らかくなるまでチン!私はルクエを使っています。
[男子] 玉ねぎはみじん切りにしてラップを軽くして1分ほどチン!

[女子] 里芋を皮を剥きつつ潰す。※やけどに注意
牛乳、だしの素、醤油、玉ねぎも加えて混ぜる。

[女子] タネを6個くらいに分けて小判形にし、小麦粉→溶き卵→パン粉をつける。

[男子] フライパンに3cmほどの揚げ油を熱し、両面揚げたら出来上がり。あまり動かさないのがポイント!


旦那の感想:アツアツの里芋剥くのは難しいです!女子の方がアツいの平気そうなのは気のせいでしょうか...
ちなみにこのコロッケ、ソースも合うけど、醤油も合います!


—–

facebookもやってます→http://www.facebook.com/recipe.recommend

cookpadはこちら♪→http://cookpad.com/kitchen/666334

 

レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m