「フムス」ってあんまり聞きなれない言葉ですよね。
中東で食べられている伝統的な家庭料理のことで、
サラダ(前菜)として食べられていることが多いみたいです。

旦那は「フムス」という語感が気に入ったみたいで、
子供みたいに「フムス、フムス」言ってますw

ひよこ豆自体、あんまり使わないかもしれないですが、
水の中で放置しておくと、硬い豆が柔らかく膨らんでくるので、かわいいです。

ぜひアレンジして食べてみてください〜

■材料(2人分)
IMG_7860
 ひよこ豆...2カップ
 水...1リットル
 ★にんにく...1片
 ★ひよこ豆の茹で汁...大さじ2
 ★レモン汁...大さじ1
 ★塩...小さじ1
 オリーブオイル...小さじ1
 クミン、チリペッパー...各小さじ1/4

■つくりかた
 [男子] ひよこ豆を水に8時間ほど漬けておく。朝漬けて夜茹でるのがおすすめ!
 [女子] そのまま弱火で火にかけ20分。(ホーロー鍋がおすすめ)そのまま冷めるまで放置して茹で上がり!
    *そのままオリーブオイルと塩と食べても美味です。トマトと和えると美味しいです。
 [男子] フムスの作り方。ひよこ豆と★を合わせてフードプロセッサーにかけなめらかになるまで撹拌。
 [女子] 皿に盛り、オリーブオイル、チリペッパー、クミンをかけて出来上がり!

旦那の乾燥:フムス、フムス、うまい!(マッシュポテトみたいw)

—–

facebookもやってます→http://www.facebook.com/recipe.recommend

cookpadはこちら♪→http://cookpad.com/kitchen/666334

 

レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m