GW始まりました!
皆様いかがおすごしですか?

今日は休日の定番「カレー」はカレーでも、
キーマカレーを作りましょう!

材料が多いように感じ明日が、
スパイスベースで作っていくと、
奥深い味になりますよ〜

■材料
ひき肉...200g
桜チップ...大さじ2
いぶしぎん...
玉ねぎ...1個
にんじん...1/2本
カットトマト缶...大さじ5
にんにく、しょうが(すりおろし)...各大さじ1
★ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー(あれば)...各大さじ1
★カレー粉...大さじ4以上
お好みで塩こしょう...適量
万能ねぎ...5本
サラダ油...適量

■つくりかた
*燻製ひき肉
[男子] ひき肉をアルミホイルで作ったお皿に上にのせる。
[女子] いぶしぎんにアルミホイル、桜チップをセット。
    ひき肉も網にのせて、強火にかける。
[女子] 5分ほどして煙がでたら蓋をする。煙が漏れ出たら溝に水を注ぐ。
    5分ほどしたら火を止めて20分ほど放置して燻製ひき肉の出来上がり!

*キーマカレー
[男子] 玉ねぎ、にんじんはみじん切り。にんにく、しょうがはすりおろし。
    ★は合わせておく。
[女子] 鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。
      玉ねぎ、にんじんも炒める。柔らかくなったらカットトマト缶も加える。
[男子] ペースト状になるまで頑張って炒める。
    水気が少なくなってきて、ペースト状になったら★を加える。
[女子] 粉っぽさがなくなってきたら、燻製ひき肉を加える。塩こしょうで味を整える。
[女子] ごはんとカレーをのせ、万能ねぎをかけて出来上がり!
    写真は燻製したはりはり漬けを添えてます。

旦那の感想:みじん切り、みじん切り〜〜!大きさなんとなく揃えておくと、
      食感がよくなる!(たまには真面目なコメントw)

—–

facebookもやってます→http://www.facebook.com/recipe.recommend

cookpadはこちら♪→http://cookpad.com/kitchen/666334

 

レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m