もうこれはね、大量に作って3日間くらいかけて食べるのがおすすめです。
我が家は3日間分のはずが、2日でなくなりましたけどね(笑)

牛すじにくのプリプリ部分につきまして
脂肪だと思ってる人が多いようですが、こちらは腱にあたる部分で、コラーゲン!
100gあたり150kcalくらいのようで、ヘルシーなのです!

■材料(2人分)

牛すじ...300g
大根...1/2本
こんにゃく...1枚
★酒...大さじ2
★味噌...大さじ3
★醤油、みりん...大さじ1
★だしの素...小さじ1
★生姜...1片
万能ねぎ、七味...適量


■つくりかた
[1] 【下ごしらえ】大根はいちょう切り、牛すじを一口大に切る。
[2] 鍋に大根とひたひたくらいの米とぎ汁(なければ水と米大さじ2)を入れて下茹で。大根に竹串をさしてスッと通ったらOK!
[3] 牛すじも別の鍋にひたひたの水と一緒にいれて、火にかける。沸騰して灰汁が出たら、水を流し、牛すじについた灰汁も洗い流す。
[4] 鍋(できればストウブなどホーロー鍋)に大根、こんにゃく、牛すじ、★とひたひたの水を入れて火にかけコトコト煮込む。
[5] 30分ほど煮込んで器に盛り、輪切りにしたねぎ、七味をかけて出来上がり!

旦那の感想:下ごしらえがやや面倒ですが、たくさん作ってしまえば保存できるのでgood!
1日寝かせたほうが味がなじんでウマいです。