さあ、この時期がやってまいりました!
花粉症だろうとなんだろうと日本人だれしもがテンションが上がる、「桜の季節」

桜もよいけど、桜を見ながら食べるごはんも超大事!
「花より団子」、いや「花も団子」もだ!

今回はそんなお花見にぴったりなごはん達をご紹介しますよ♪

まずはお花見ごはんの定番 いなり寿司!
今回はちょっときれいな彩りいなり寿司シリーズです!

IMG_7728
彩りいなり寿司その1(桜&みょうが/菜の花&筍)

やっぱり定番の桜の花の塩漬け、そしてさっぱりみょうが
菜の花と筍のからし和えをのせちゃったもの2種類です★
見えないですが、すし飯にみょうがを刻んだやつとごまを混ぜ込んでいます!


IMG_7729
彩りいなり寿司 その2(いくら&錦糸卵/しば漬けと大葉)

お次はめでたい定番いくらと錦糸卵
そしてお手軽なのにうまい!しば漬け(市販の物使っちゃってます)と大葉です。
こちらはすし飯に大葉とごまを混ぜ込んでいます。

余談のお話。すし飯はなぜあおぐのか。
理由はふたつあります。
1、水分を飛ばし、ごはんがべたつくのを防ぐため。
2、鼻につく酢の臭いを飛ばすため。

なんだか知らずにあおいでましたが、そんな理由があるんですね〜

FullSizeRender_1 2
ヘルシー鶏胸肉!スモークチキン!

みんな大好きチキンをちょっと大人むけに燻製にしています。
赤大根といっしょに!


FullSizeRender 2
菜の花と筍のからし和え❀

私のお気に入り!からしとマスタードを混ぜることでマイルドにしたからし和え。
たけのこと菜の花なんて、春を感じます。

IMG_7726
燻製チャーシュー

これまた燻製です!普通のチャーシューもおいしいけど、ちょっとまろやかになります。
ウイスキーに漬け込みました!

IMG_7719
紫キャベツときんかんのマリネ

これもまた燻製ナッツ使用(笑)
でもこれは普通のナッツでも全然OKです。
リンク先で旦那もいっていますが、紫キャベツは色の違いが実験みたいに楽しめます。
茹でると青くなる(おいしくなさそう)→レモン汁をかけると鮮やかな赤紫に!
これは紫キャベツに含まれるアントシアニンという色素が加熱すると青くなり、
酸で赤くなるからだそうです。
これはお子さんとやると楽しめそうです♪

さてさて、今年のお花見はどこに行きましょうかー^^

—–

facebookもやってます→http://www.facebook.com/recipe.recommend

cookpadはこちら♪→http://cookpad.com/kitchen/666334

 

レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m