ついに!!!!
今年も!!!!
桜が咲き始めました!!!!

家の前の桜は枝の端っこに3つ開花!(笑)

毎年のことですが、やっぱりワクワクしますよね。
ということで急遽お花見特集です♪
まずはおいなりさん2連発!!

■材料(2人分)
油揚げ…3枚
★水…1カップ
★だし素…小さじ1
★醤油…大さじ3
★砂糖…大さじ1/2
すし飯…1合分
菜の花と筍のからし合え…適量
みょうが…2個 桜の花の塩漬け…5個
いりごま…大さじ2

■つくりかた
[女子] 油揚げを菜箸でコロコロしてから半分にきる。 破れないように袋状に開く。
※これは器用な方指定で!破れたら後で困るので(笑)
[男子] お湯を沸かして油揚げにかけ、湯通しして、水気をよく絞る。
[女子] ★をすべて混ぜて鍋に入れて火にかけ、煮立ったら油揚げを入れて落し蓋をして弱火で10分茹でる。
[女子] 水気が少なくなったら、そのまま冷めるまで放置。(一晩おくとなおよし)
[男子] みょうがを分量の半分は刻む。半分は細切りにしておく。
[男子] すし飯に刻んだみょうがとごまを混ぜる。
[女子] 油揚げの水気を絞り、すし飯を7分目まで詰める。
[男子] 菜の花と筍とのからし和えをつくる。レシピはこちら
桜の花の塩漬けは少し水煮漬けて塩抜きしておく。
[一緒に] いなりに菜の花&筍、桜の花、みょうがをのせて出来上がり♪

旦那の感想:油揚げを袋状にするのも、いなりにトッピングするのも、僕はむりです。(笑)

—–

facebookもやってます→http://www.facebook.com/recipe.recommend

cookpadはこちら♪→http://cookpad.com/kitchen/666334

 

レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m