さて、いなり寿司その2です★
こちらは大葉を刻んですし飯にいれますよ〜
すし飯は男子担当がオススメ(以外と二の腕の体操になります!笑)

■材料(2人分)

油揚げ...3枚
★水...1カップ
★だしの素...小さじ1
★醤油...大さじ3
★砂糖...大さじ1/2
すし飯...1合分
◎たまご...1個
◎塩...ひとつまみ
◎砂糖...小さじ1/2
いくら...大さじ4
大葉...5枚
しば漬け...大さじ2
いりごま...大さじ1


■つくりかた
[女子] 油揚げを菜箸でコロコロしてから半分にきる。 破れないように袋状に開く。
[男子] お湯を沸かして油揚げにかけ、湯通しして、水気をよく絞る。
[女子] ★をすべて混ぜて鍋に入れて火にかけ、煮立ったら油揚げを入れて落し蓋をして弱火で10分茹でる。
[女子] 水気が少なくなったら、そのまま冷めるまで放置。(一晩おくとなおよし)

[女子] 大葉を半分刻む。半分は細切りにしておく。
[男子] すし飯をつくる。すし飯に刻んだ大葉とごまを混ぜる。
[男子] 油揚げの水気を絞り、すし飯を7分目まで詰める。
[女子] 錦糸卵を作る。フライパンを熱して、◎をよく混ぜて流す。
フライパンを回して全体に均等に広げたら火を弱め、裏側も焼き取り出す。
筒状に丸めて細く切る。
[女子] いなりに、錦糸卵&いくら、大葉&しば漬けをのせて出来上がり!


旦那の感想:
すし飯にみょうがとか大葉とか加えるとさっぱりしていくらでも食べられてしまう。
魔法だ...!



—–

facebookもやってます→http://www.facebook.com/recipe.recommend

cookpadはこちら♪→http://cookpad.com/kitchen/666334

 

レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m