一度本格的なインドカレーを作ってみたくて、
しかも近所に本格的なスパイスなどを売っているお店があり、
よしっっと思い立ってお鍋の前でグツグツコトコト煮込みました。

聞きなれないスパイスが多いですが、
お近くのスーパーでも取り扱っているところが多いとおもいます。

とにかくたくさんいろーんなスパイスを混ぜて混ぜて
おいしく辛く作りましょう♩
■材料(2人分)
骨つきマトン...500g
たまねぎ...1個
パプリカ...1個
トマト...1個
にんにく、しょうが(すりおろし)...各大さじ1
★シナモンスティック...1本
★クローブホール...5個
◎カルダモン...小さじ1
◎ターメリック...小さじ1/2
◎カイエンペッパー...小さじ2
◎コリアンダー...小さじ2
ガダムマサラ...小さじ1
塩...小さじ1
ヨーグルト...1/2カップ

■つくりかた
[一緒に] たまねぎは繊維に逆らって薄切り。
    トマトは角切り、パプリカは一口大にしておく。
    マトンは流水で洗っておく。
[男子] 鍋にサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。
      最初は強火、徐々に弱火にして、焦げないようにきつね色になるまで20分ほど炒める。
[男子] にんにく、しょうがを加えて炒める。★のスパイスも加える。
[女子] 香りが出たらヨーグルトを加える。◎のスパイスと塩を加える。
[男子] お湯1/2カップを加え、5分程度煮込む。
       パプリカ、マトンを加える。マトンの表面が白くなるまで炒める。
[女子] お湯をマトンがひたひたになるくらいまで加える。沸騰したら弱火にして蓋をして30分くらい煮込む。
[女子] ガダムマサラ、トマトを加えて15分ほど煮込んだら塩で味を整えて出来上がり!

旦那の感想:意外と一緒に作ったナン(パン?)もおいしかった〜