インドカレーが大好きです。
でも、カフェっぽいカレーでもスパイスが効いてるのは本当においしい。鎌倉のオクシモロンさんのカレーのみたいに。
だから、自分で作る時も、カレー粉じゃなくてスパイスで作るようにしています。

スパイスって本当に不思議。
強火で香りが出るものもあれば、あまり火にかけない方が香りが立つものもある。だからいっしょくたにいれない方がいい。
一回カレーのスパイスを適当にいれて作ったことがあるんですが、驚くほどスパイシーさのないカレーになります。

スパイスと仲良くなると、カレー作りがワクワクしてきますよ!!!

材料
■れんこんチップ
青のり2振り
適量
れんこん5cm
■カレー
手羽元5本
たまねぎ1個
プチトマト10個
サラダ油大さじ1
★コリアンダー大さじ2
★ターメリック、カイエンペッパー小さじ1
★塩小さじ1
★シナモン、クローブ小さじ1/2
◎しょうが(すりおろし)大さじ1
◎にんにく(すりおろし)大さじ1
ガダムマサラ大さじ1
3カップ
ごはん2膳分

 

作り方
一緒にれんこんはスライス、たまねぎはみじん切り、プチトマトは半分、にんにくしょうがはすりおろす。★は合わせておく。
女子【れんこんチップ】お皿にクッキングシートをしきれんこんを重ならないように並べ、塩と青のりをふる。
女子レンジで1000Wで1分30秒。裏返して1分、裏返して30秒。パリッとしたらお皿にあげておく。
男子【カレー】鍋にサラダ油をしき、たまねぎを炒める。水分が少なくなったらトマトも加えて潰しながら炒める。
男子水気が飛んでペースト状になってきたら、◎を加える。香りが出たら★も加えて炒める。
男子湯を入れ、手羽元も加える。蓋をして20分ほど煮込む。ガダムマサラも加えて塩と水で味を整える。
女子ごはん、カレーを器に盛り、れんこんチップをのせて出来上がり!

 

旦那の感想:れんこんスライスがんばったんですけど、
最初から丸くちゃんとスライス!を維持しないと最後に後悔しますよ!というか、しました。

—–

facebookもやってます♪→http://www.facebook.com/recipe.recommend

cookpadはこちら♪→http://cookpad.com/kitchen/666334